和泉'sブログ このサイトは、和泉の今をお届けするブログサイトです |
みなさん!、昨今、生成AIの発展によりどんどん便利になっていますね。
例えば、複雑な質問にも的確に答えたり、クリエイティブな文章を作成したりすることが可能です。
また、様々な分野の知識を習得しており、あなたのビジネスや学習の強力なパートナーとなるでは?と思い、今回は生成AIを営業活動の中で活用する方法をいくつか試してみました。
まず、ボックスティッシュを対象に梱包設定サイズを、生成AIに算出してもらいます。
生成AIは、GoogleのGemini(ジェミニ、無料版)を使います。
続いて、和泉の営業社員(人間)が寸法設定した場合は、以下のとおりです。
※余尺を「+20mm」と設定し...
いかがですか?
余尺次第ではありますが、途中のサイズ設定までは結構近いではないでしょうか?
生成AIに聞く質問内容をしっかりと考慮すれば、かなり戦力になり効率よく業務が進められるのでは...、もちろん最後は人の目で確認も必要です。
ちなみに、生成AIが設定したサイズ、営業社員が設定したサイズ、それぞれの袋品を試作したところ、両方とも問題なくボックスティッシュを収めることができました。
次は、出張計画を生成AIに立案させてみました。
・出発地は、「東京都台東区蔵前3-15-7」
・目的地およびスケジュールは、2025年3月31日(月)10:00に「愛知県名古屋市北区金城4-2-5」に到着することが条件。(目的地1と設定)
目的地1には2時間滞在する。
・2025年3月31日(月)15:00に、目的地2である「愛知県小牧市小木南3-527」を訪問。滞在時間は2時間とする。
・目的地2離脱後、速やかに出発地に戻ること。
・目的地1と目的地2の移動途中で昼食を取ること。その候補地も挙げてください。また、その昼食は、現地名物であることが望ましく、予算は1500円以内とします。
承知いたしました。以下の条件で、最適な移動経路とタイムスケジュールをご提案します。
**出張条件**
* 出発地: 東京都台東区蔵前3-15-7
* 目的地1: 愛知県名古屋市北区金城4-2-5 (2025年3月31日10:00到着、2時間滞在)
* 目的地2: 愛知県小牧市小木南3-527 (2025年3月31日15:00訪問、2時間滞在)
* 昼食: 目的地1と目的地2の移動途中、現地名物、予算1500円以内
* 帰路: 目的地2から出発地へ
**移動手段**
* 東京から名古屋まで:新幹線
* 名古屋市内:タクシー、または電車とタクシーの併用
**スケジュール案**
1. **東京から名古屋へ**
* 出発地を7:00頃出発
* JR東京駅から東海道新幹線に乗車
* JR名古屋駅に9:00頃到着
* JR名古屋駅からタクシーで目的地1へ
* 10:00 目的地1到着
2. **目的地1での滞在と昼食**
* 10:00~12:00 目的地1にて滞在
* 目的地1から、タクシーで、昼食場所へ移動。
* 昼食場所候補は以下に記載します。
* 昼食後、タクシーにて目的地2へ移動。
3. **目的地2での滞在と帰路**
* 15:00~17:00 目的地2にて滞在
* 目的地2から、タクシーで、JR名古屋駅へ移動。
* JR名古屋駅から東海道新幹線に乗車
* JR東京駅に19:00頃到着
* 東京駅から出発地まで移動し、19:30頃到着
**昼食場所候補**
名古屋名物で1500円以内で食べられるお店をいくつかご紹介します。
* **山本屋本店:**
味噌煮込みうどんの老舗。様々な種類の味噌煮込みうどんがあり、1500円以内で食べられます。
* **矢場とん:**
味噌カツの有名店。ロースとんかつ定食やわらじとんかつ定食など、1500円以内で食べられるメニューが豊富です。
* **コメダ珈琲店:**
名古屋発祥の喫茶店。名物シロノワールや小倉トーストなど、軽食メニューも充実しています。
**移動経路の詳細**
* **東京から名古屋:**
東海道新幹線は、のぞみ、ひかり、こだまなど、様々な列車があります。所要時間や料金を比較して、最適な列車を選びましょう。
* **名古屋市内:** タクシーは、目的地間の移動に便利ですが、料金が高くなる可能性があります。電車とタクシーを組み合わせることで、料金を抑えることができます。
* **昼食場所:** 上記以外にも、名古屋駅周辺や目的地周辺には、多くの飲食店があります。食べログなどで検索して、好みに合ったお店を探しましょう。
いろいろとツッコミどころがあるスケジュールですね。
例えば、「JR名古屋駅からタクシーで目的地1(当社本社です)へ」とありますが、「地下鉄使おうよ...」とは思ってしまいます。
ただ、「詰めは甘いけど」という前提で使うのであれば、出張計画の立案に役に立つでしょう。
生成AIを使えば、「接待のためのお店を探す」「指定したプログラミング言語のコードを生成する」など、営業のみならず業務に活用する方法がたくさんあります。
ぜひ皆さまも、自分なりの「生成AIの使い方」を見つけてみてくださいね!
ちなみに、有料版Gemini(Gemini Advanced / 2.0Pro Experimental)を利用すると、以下のような、より正確で詳細なスケジュールを算出してくれました。
昼食場所候補についても、無料版と違い、具体的な店舗名まで挙げてくれています。
※青字が、有料版Geminiによるアウトプットです。
東京都台東区蔵前3-15-7
2025年3月31日(月)
時刻 | 行動 | 備考 |
---|---|---|
6:30 | 蔵前駅 出発 (都営浅草線) | |
6:40 | 東日本橋駅で、都営浅草線から馬喰町駅まで徒歩で移動、馬喰町駅から総武線快速に乗車 | 余裕を持ったスケジュール |
6:50 | 東京駅 着 | |
7:21 | 東京駅 発 (JR東海道新幹線 のぞみ11号) | |
8:52 | 名古屋駅 着 | |
9:10 | 名古屋駅 発 (名古屋市営地下鉄名城線 右回り) | |
9:35 | 名城公園駅 着 | |
9:45 | 目的地1(愛知県名古屋市北区金城4-2-5) 着 | 徒歩約10分 |
10:00-12:00 | 目的地1滞在 | |
12:00 | 目的地1出発 | |
12:15 | 名城公園駅周辺で昼食 | 昼食候補地 (後述) |
13:15 | 名城公園駅 発 (名古屋市営地下鉄名城線 右回り) | |
13:20 | 平安通駅着、上飯田線に乗換 | |
13:28 | 上飯田駅着、名鉄小牧線に乗換 | |
13:47 | 小牧口駅 着 | |
14:30 | 目的地2(愛知県小牧市小木南3-527) 着 | 徒歩約30分(タクシー利用推奨:約10分、料金1,500円程度) |
15:00-17:00 | 目的地2滞在 | |
17:00 | 目的地2出発 | タクシー利用推奨 |
17:30 | 小牧口駅 発(名鉄小牧線) | |
17:53 | 上飯田駅着、上飯田線に乗換 | |
18:00 | 平安通駅着、名城線に乗換 | |
18:18 | 名古屋駅 着 | |
18:51 | 名古屋駅 発 (JR東海道新幹線 のぞみ58号) | |
20:23 | 東京駅着 | |
20:40 | 東京駅 発(JR総武線快速) | |
20:50 | 馬喰町駅着。徒歩で東日本橋駅へ移動。東日本橋駅から都営浅草線へ乗車 | |
21:00 | 蔵前駅 着 |
きしめん亭 名城店
山本屋本店 名古屋城金シャチ横丁店
ひつまぶし備長 エスカ店
上記はあくまで一例です。他にも多くの飲食店がありますので、好みに合わせて選んでください。
さらに「この行程をすべてクルマで移動する場合のスケジュールと交通費を算出してください」と指示したところ、無料版Geminiでは「分析が正常に完了しませんでした」とギブアップされてしまいましたが、有料版Geminiでは以下のように算出できました。
2025年3月31日(月)
時刻 | 行動 | 経路 | 距離 | 時間 | 高速料金(ETC2.0) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
4:30 | 蔵前出発 | 首都高速6号向島線~都心環状線~4号新宿線~中央自動車道~東名高速道路~名古屋高速 | 余裕を持った出発時間 | |||
9:30 | 目的地1到着 (名古屋市北区) | 名古屋高速 黒川IC 出口 | 約370km | 約5時間 | 約9,000円 | 休憩時間を含む |
10:00-12:00 | 目的地1滞在 | |||||
12:00 | 目的地1出発、昼食場所へ移動 | 約30分 | ||||
12:30-13:30 | 昼食 (名古屋市内) | 昼食候補地(後述、前回同様) | ||||
13:30 | 昼食場所出発、目的地2へ | 名古屋高速 小牧線 | 約15km | 約30分 | 約500円 | |
14:00 | 目的地2到着(小牧市) | 名古屋高速 小牧IC 出口 | 1時間余裕を見ています | |||
15:00-17:00 | 目的地2滞在 | |||||
17:00 | 目的地2出発 | 名古屋高速 小牧線~東名高速道路~中央自動車道~首都高速4号新宿線~都心環状線~6号向島線 | ||||
22:00 | 蔵前到着 | 約385km | 約5時間 | 約9,500円 | 休憩時間を含む |
※ 上記の時間はあくまで目安です。当日の交通状況、休憩時間によって大きく変わる可能性があります。
合計:約27,100円 + 駐車場代
いろいろとツッコミどころはありますが、使いこなすことができれば、有料版生成AIは業務削減に大きく貢献しそうです。